dynamips 「Cisco 7200 Simulator」

. シスコ 7200 シミュレータの解説をしています。 初めての方は最下部よりお読みください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dynagui 「dynamips GUI化ツール」

「dynamipsをGUIで使用したい!」
という願望をかなえてくれるツールがこのDynaguiです。公式ページはこちらから
しかし、現在のDynagui(0.1beta)はLinux上でしか動作しません。Windows onlyな私にとっては残念でなりません(泣)

Linuxでの起動方法を簡単に説明していきましょう。(当方Linuxには疎いため、間違いや変な言い回しがあるかもしれません。)

(1)各種ファイルのインストール
以下のファイルをインストールします。
・Dynaguiの開発言語であるPyson
http://www.python.org/

・GTK+
http://www.gtk.org/

・pyGTK
http://www.pygtk.org/

・cairo
http://cairographics.org/

(2)Dynaguiのインストールと起動
Dynagui公式ページからDynaguiをdownloadします。
downloadしたファイルを解凍して出てきたすべてのファイルをDynagenのフォルダに移動させます。
これで起動準備は完了です。

あとはコマンドラインから「./dynagui.py」と入力するか、先ほどDynagenのフォルダに移動した「dynagui.py」を直接ダブルクリックしてDynaguiを起動させます。
あとはGUI上で好き勝手にトポロジ組めたり、ルータをダブルクリックするだけでコンソールが立ち上がるらしいです。(実際には試していませんので・・・)

Pyson、GTK+、pyGTK、cairoはWindows上でも動くので、Windows版のDynaguiも近いうちにリリースされることを勝手に期待しています(笑)
  1. 2006/07/24(月) 17:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<dynaguiをWindows上で動作させる | ホーム | 拡張モジュールのお話>>

コメント

Windows上でのdynagui

Windows上でdynaguiを動かすことができました。
また、dyaguiでETHSWを扱うことができなかったので、
FRSWの定義を使いまわして、ad-hoc ですが、ETHSWに対応しました。
http://www.open-sip.org/dynamips/
  1. URL |
  2. 2006/08/29(火) 11:57:36 |
  3. たけだ #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

早速記事書かせていただきました。

はじめまして、たけださん。情報ありがとうございます。
早速たけださんのページにリンクをはらせさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 14:59:09 |
  3. ぴろりん #-
  4. [ 編集]

dynaguiって

dynagui って、作った環境を .net ファイルには落とせる
みたいなんですけど、.net を読み込んで使うことはできない
みたいです。

ちょっと残念ですね。
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 23:48:16 |
  3. たけだ #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

税理士と30代,40代の転職

税理士は、税金に特化したコンサルタント http://nokkinnonn.photobycolin.com/
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 10:25:15 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://7200sim.blog57.fc2.com/tb.php/15-ca021579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

7200sim

Author:7200sim
ルータ初心者によるシミュの解説をしています。
リンクフリーです。

アクセスカウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

